2018年2月20日火曜日

2月議会開会 sosite

早いもので、2月も下旬に入ります。
今日から平成30年2月議会。
今日は開会式で、明日から平成30年度の予算等の議案説明会が始まります。

さて、今月の出来事ととして、
●近藤了禅くんの動物画の個展、山下みつ子さんの東北の被災地の写真展にお邪魔しました。
作品も素敵ですが、お二人とも個展を続けてみえることが素晴らしいと感じました。

●ピアサポート・リボンの会を傍聴させていただきました。
 性犯罪被害の当事者の方々が、名古屋市で始まる犯罪被害者支援についての意見を交わす場面もありました。
 また、自分の身に何が起こっているか分からない小さいの被害が、その後の人生に大きな影を落としている実体験を何人もの方が話されました。

●昭和区女性会の芸能まつり、御器所コミュニティセンター20周年イベント、いりなか商店街発展会の新春懇談会などにも参加させていただきました。

●ボストン美術館の内覧会にも。
 ゴッホの2枚の絵に会うことができましたし、他にも素敵な絵がたくさんありました。
 
●教員組合の定期大会にも、何箇所か出かけさせていただきました。
 課題は、働き方改革、教員の多忙化解消・・・etc,etc,etc・・・。
 先生方の仕事の魅力と、頑張るからこその大変さ。
 でも、どこかで変えていかなくては。